名古屋港・午後8時20分発の太平洋フェリー「いしかり」に乗船!!早速、ディナーと船内探索に夢中・・・♪
翌22日・午後5時に仙台港へ到着。松島泊まり。夕食は「岩牡蠣・生牡蠣・牡蠣フライ」の牡蠣三昧♪
フェリーの酔いも手伝って、初日からヘロヘロなので、旅のスタートは23日からとなりました・・・(笑)

探訪初日の松島
小雨模様の中、芭蕉も「松島や あぁ 松島や・・・」と詠んだまま絶句したという、絶景・松島巡りに出発!観光名所(?)の小島・大島を巡り、五大塔を望み、桜真っ盛りの松島遊覧観光を楽しみました。途中、大量のカモメに恐怖を感じましたが、絶景・松島を堪能しました。

山寺

松島を堪能後、ブンブン車を飛ばして、山形県・山寺へ!

ものすごい急な石段を息切れ寸前になるまで登ります。

体が動くうちに訪れるべきスポットだと、真剣に思いました。


山寺といえば・・・

芭蕉句「静けさや 岩にしみいる 蝉の声」ですね。

境内には芭蕉とソラ一行の像があり、心臓破りの石段の

最中には、セミ塚もありました。 


ドンドコ×2登って、やっと頂上!!

 頂上には本堂(奥の院)や、経納堂・五大塔そして・・・

 なんと!岩場に張り付くように設置されている、修行場!

 怖すぎる・・・!


海辺の絶景から山深い山寺まで。

こんな感じで、初日を終えました。

本日のお宿は、山形駅直結のメトロポリタン山形!ふぅ〜疲れた!